自立

自立とはなんぞや

自律なのか自立なのかと言われれば、自分なりには自律ができるのが自立なのでは?とは思う

一人で暮らしててもそこで自分の精神と肉体が生きていなければ自立をしているとはいえない、そう言えるのではないだろうか。

お恥ずかしい話にはなるが、自分自身が大学を出て結婚間近となったが相手の親と仲違いをして今現在自分の実家に出戻りをしている。
まあそこで精神を病んで、肉体的にも追い詰められているため、自立ができてるとは思わない
別に自立を目標としなくても自分が生きてていいと思えるそんな環境を無理にでも作り、そこに馴染み、息ができる、それだけでも私には大変だ。
それができるようになれば、少しは楽しく生きていけるのではないだろうか

月並みな言葉だが、自立なんてしなくても死んだとしても、人生が嫌でもなんでもいいのでは?

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI